too early to despair

絶望するにはまだ早い 2021

絶望するにはまだ早い

今日がお誕生日のみなさん、こんにちは。

蟹座のあなた、よい1年になりますよ(うに)。

 

…ふふ。なんか懐かしいね、この書き出しも。

チコチェアー時代、そしてその後もちょこちょこ書いていた日記といふものを、またしてみむとてするなり。

 

その時に付けていた日記のタイトルが、確かこれ(early too despair)だった気がする。

(サイトのタイトルは「ビールとチョコレート」)

あれからもう、何年ですか?こわいから数えないよ?

私もみんなも大きくなりましたね!元気そうでなにより。

 

この間のSNSの進化はすさまじいし、音楽業界も変わりに変わった。

昔を懐かしむだけのBBAにはなりたくないんだけど笑、あの頃はまさに!色々なことが過渡期だった。

いろんなことがあったね、私にも、あなたにも。

せっかく今またこうしてお目にかかれるわけだから、何か書こうかな、と思う。

2018年なりの、7月18日なりの私を。

 

と言いつつ、何書こうかしらねー笑

みんな何が好き?最近どう?

私?私もボチボチやってるよ!楽しいことも楽しくないことも。

切ないことも同じぐらい胸の奥がぎゅって掴まれるようなことも。

そう!つまり!人ってそんな変わらないよねー、ってこと。

もちろん歳はとるし、環境は驚くほど変化するけどさ…

根本は変わらない。私はずっと私。続いてゆく。

時々それに絶望しそうになるけどね!

いったいいつまで続いていくんだろう…嘘だろ?どこまでいっても私は私なのか?

昔描いていた余りある未来に、辿り着いているの?って。

 

でもさ、いつもいつも「今」が未来なんだよね、って思うの。

「今」がびゅんびゅん「過去」になって、「今」がこぼれ落ちるように「未来」になる。

そう考えると、今が今しかないこと、それを心に刻みながら生きてゆけば、ひいてはどんな過去も未来も愛せるようになるのでは、なんてね。

 

…私の歌詞ってさ、結局こんなことを歌ってばかりだよね。

(現役時代は歌詞についてそんな考察とかもしてなかったからこれからここでもやろうかね。)

 

刹那的な意味ではなくて、だってさ「今」しかないんだもの。

もし今つらいことがあって、どん底にいるとしても、過去や未来について思い悩まなくていいんだよ。

今のことだけを考えて、少し眠れるなら眠って。

眠れないならチコチェアーを聴いて、私を思い出して!笑

 

そうやってみんな、なんとか夜が明けるのを待ってる。

夜明け前が一番暗い。

もうすぐ朝が来るよ…!

 

私も実はさー、今ちょっと落ち込んでるの笑

でもこうして書いてたら落ち着いてきたよ!

 

どんなことも。

自分で決めたことなのだから。

後悔はしてしまうけれど、次にまた同じことしないようにすればよいし。

もがいて苦しんでまた失敗しても、その次に繋がればよいのだし!

 

…結局なんなんだろね、この日記は笑

今日はなんかこんな気分。でもこれもまた私。

現在2018年7月18日、AM5:35

東京の片隅からあなたを思っています。

ハローハロー、元気ですかー?